スタッフブログ
ぎっくり腰を予防
ぎっくり腰を予防するには
ぎっくり腰は様々なタイミングで発生しますが、特に前屈みになった時や、起床時の起き上がるタイミングで発生することが多く、前兆がないものも多くあります。
ぎっくり腰は腰の筋肉が冷えや疲労などにより固くなっている時に筋肉に負荷が掛かると発生します。
そんなぎっくり腰を予防するには日頃から腰の筋肉を柔らかい状態で維持する必要があります。
まず日常的に腰の筋肉に負荷を掛ける要因は「姿勢」です。背中が丸まっている「猫背」はもちろん必要以上に腰が反っている「反腰」も腰に負荷を掛けぎっくり腰の要因になります。
その他にも長時間の同一姿勢や、日常行わない急激な腰への負荷が要因としては多くあります。
ぎっくり腰の予防方法は定期的な運動、ストレッチや「姿勢」の改善が有効的です。
特に「姿勢」に関してはそもそもの負荷の原因ですので、改善することで大きな効果を期待出来ます。
SUN整骨院ではそんな「姿勢」を改善する為患者様一人ひとりに合わせた、ベストな施術方法をご提案させていただきます。
「姿勢矯正」はもちろん柔軟性が低下した箇所を改善する「ストレッチ矯正」も行っております。
少しでもご自身のお身体に違和感や不安を感じられる方は是非一度ご相談下さい!!
もちろん万が一ぎっくり腰になってしまった場合でも経験豊富な施術者が適切な対応をさせていただきます。